スポンサーサイト


防災の日!

こんにちは[みんな:01]

暑さはあまり変わりないですが、だんだんと日が短くなってきましたね[みんな:02]6時半頃になるともう薄暗くなるようになってきました[みんな:03]

さて、今日は防災の日という事で、モコの事ではなく、ちょっと地震の時の事を書こうと思います[みんな:04]


少しでもいつ どこの地域で起こるかわからない地震の備えの参考にしていただければと思います★



因みに、私の住んでいる地域、1ヶ月位電気、水道、都市ガス、止まっていたのですが、その状態で感じた事です。


[みんな:07]乾パンなどの食べ物と水を用意しておく!

※あんなすごい地震は初めてでした。実は私、災害があって、食糧がなくても、2,3日すれば救援物資が届いて大丈夫なんじゃ…とか、甘く考えてました(^^;; 実際、津波とかで本当に被害が酷い所には届きます。だけど、そこまででもない微妙な地域には、食糧や物資はほとんど来ません。
それに、ワンコ連れだと避難所に入れなかったりもします…
実際、しばらく経ってからやっと開店してくれたスーパーやコンビニに、3時間ほどならんで、ちょっとの物(しかも、お目当てのものが手に入るとは限らない)しか手に入りません…

なので、とりあえずかなり保存が長くきくので、乾パンがあれば、飢えをしのぐ事はできそうです。
震災の後、カップラーメンとか備えてましたが、以外とカップラーメンは賞味期限が短いですドクロ

[みんな:08]犬用品を用意した犬用避難袋も用意しておく。

※ドッグフードやトイレシート、ウエッティ、ビニール袋など…

あとは、リードや首輪もいつも使っているものの他に避難袋に用意してた方がいいです★
ストレスなどで餌を受け付けない事もあるので、比較的食いつきがいいのでおやつもあるといいです★

[みんな:09]人間用の防災グッズも用意しておく。

※後に載せる写真を参考に…★

[みんな:10]ウエットティッシュは万能チョキ

※ウエットティッシュがあれば、汚れた所もふけるし、水が出ない時、身体を拭く事もできます★赤ちゃん用のおしりふきとかが私的にはオススメです。



[みんな:11]ワンコのケージは絶対天井付が安全。

※上から物が落ちてくる事があるので、天井がついた物の方が絶対に安全です★モコも、もし天井がないケージだったらかなり危険でした…

[みんな:12]テレビは必ず固定しておく。

※買ったばかりのテレビ。地震で倒れて、一ヶ月後、やっと電気が復旧して電源つけたら、画面がオレンジ色一色になってました(T_T)
ブラウン管じゃなくなってから、画面はかなり衝撃に弱いです。


[みんな:13]扉には飛び出し防止のストッパーをつける。

めっちゃ飛び出してきます(^^;;
因みに、あの震災規模の揺れだと、冷蔵庫からも物が飛び出してきます!!あれ以来うちは冷蔵庫にもストッパーを付けてます(^^;;


[みんな:14]震災後しばらくなかなか手に入らなかった物…備えておくといいかも…

*ガソリンの携行缶
*電池(特に単一?一番太いやつ)
*お水を入れる大きいポリタンク(無いと給水はペットボトルとかになってしまう)
*手回し発電式のラジオとライトが一緒になった物
*冬場の場合、ストーブ(鍋とか置けるほうのやつ)暖もとれるしお湯も沸かせるので品薄に…
*ロウソク、キャンドルなども品切れに。


こうして書いていくと、なんだか震災後サバイバルな生活をおくっていたあの頃が懐かしくも感じます[みんな:15]
お湯が出ないから、台所のながしで冷たい水でシャンプーしたり(笑)




そして、これが玄関に置いてるお道具箱(笑)


photo:01



けろけろけろっぴが三十代の人には懐かしいハズ(笑)
大きめのブランケットも当時重宝したので一緒に置いてあります。

では中を開けてみま~す[みんな:16]

photo:02



電池でも動くラジオ。
懐中電灯二つ。(懐中電灯はリビングにも一つおいてありますあせる
キャンドル
ランタン
絆創膏など

photo:03


チャッカマン
乾電池
更にキャンドル…(笑)
ホッカイロ

photo:04


手回し発電のラジオライト



です。



キャンドルは自分の結婚式で使った大きいものが当時大活躍しました。

電気つかない時、いつまでも懐中電灯つけてるとすぐに電池なくなるので、お部屋において使ってました。
瓶に入ってるキャンドルは軒並み売り切れでした。
実際地震とか来たら多分なかなか手に入らなくなるので、何個か備えがあるといいと思います★


それから、以外と動物病院にドッグフードやリード、トイレシートなどの救援物資がたくさん送られてきていたので、もし!震災とかでどうしてもフードがなくなってしまったら、お店とかよりも動物病院に行ってみるのもアリです★



あまりうまく書けませんでしたが、自分が経験して気づいた事をざっと書いてみました[みんな:17]


首都直下だとか、南海トラフだとか…、今話題になっているので、万が一の時の為に、少しでも参考になれば幸いです。


photo:05




あら。写真とってたらブランケットモコに取られちゃった[みんな:18]





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1. 参考になります!

本当ですね、うちのほうも、ライフラインは大丈夫だったのに…食料品、生活用品ほか、ほとんどのものが品薄になり、大変でした(>_<)

記事を読んで、もっと真剣に備えないと、と実感しました!!

ありがとうございます(^-^)

2. 無題

震災後色々と避難袋に入れるのを考えて入れましたが、足りないな~ってのがありました!

缶詰とか乾麺、野菜とかが無かったですね~保存食は・・・

乾パンは必要ですよねお水も!この2つあるだけでかなり違いましたよね

当時はワンちゃんまだ飼ってなかったので、モコママさんのワンちゃん用とても参考になります~

また大きい地震がきても、避難所は行けそうにないかも^^;車の中での生活になるやも~車の中にも避難用の物を用意しておこうと思ってます

3. 無題

こんにちわん!

とっても参考になりました!
レオン地方はそこまで被害がなかったものの
水やお米や乾電池、トイレットペーパー・・・
その他色々と品切れ続出で、一日に何度も
そして何件も回って買い物してたことを
思い出しました。

幸い、うちにはタンスなどの転倒するものが
無く、レオンも無事でしたが、やはりここ4年以内に関東にも直下型が来ると噂されてますので
備えあれば憂いなしですね。

内容物までアップしていただき、ほんとに
ありがとうございます!明日から早速いろいろと
買い置きしていこうと思います。

4. 無題

すごい参考になりました!犬用は用意してなかったので揃えておかなきゃ!
いつもお留守番中に何かあったらって思ってるのになかなか用意できてなかったので。自然災害は怖いですね。

5. 無題

すごい参考になりました!犬用は用意してなかったので揃えておかなきゃ!
いつもお留守番中に何かあったらって思ってるのになかなか用意できてなかったので。自然災害は怖いですね。

6. 無題

ありがとうございました。参考になりました。

7. 凄い!!

うちは、何にも用意してないから大変・・・(;´Д`)

ミルのグッズもゲージの屋根の上には色々乗せてるけど落ちたら危ないね(´Д`)

ほんまに、ちゃんと揃えとかな怖いもんね…(/´△`\)

詳しく書いてくれてアリガトウです♪ヽ(´▽`)/

8. こんばんは

とても、参考になりました(^^)

いつ、地震がくるか・・・何が起きるか分からない・・・・
だから、ちゃんと準備しないとですね(‐^▽^‐)


9. なかなか‥☆

おはよう☆

なかなか‥揃えるのってやらなきゃと思いながらも出来てないの☆
ダメな私‥‥☆

アンちゃんのために‥凄いねぇ☆
アンちゃんママを見習わないとねぇ☆
ってやらなそう‥‥☆


へ へ
≧▽≦ ノ

10. 無題


>蕾♪さん

おはようございます★
実際こうなってみないと、キャンドルとかまさか懐中電灯より使えるなんて考えられなかったので、少しでも参考になればな~と思って書いてみました\(^o^)/

11. 無題


>ゆったんさん

おはようございます★
うちはカセットコンロもなかったので、乾麺とかあってもお湯を沸かせないからどうにもならなかった~(笑)
その後カセットコンロも入手して、玄関に一緒に置いてありますf^_^;)普段使わないので完全に災害用!

そうそう、乾パンがあればとりあえず何とかなると思って!かなりひもじいとはおもうけど何も無いよりはいいですよね!

うちもしばらく車に避難袋入れてましたが、車変えてからそういえば入れてなかった( ̄◇ ̄;)今度準備しておこう★

12. 無題

>kyonさん

関東はお店もいっぱいあるけど、その分人口も多いので、大混乱しそうですよね( ̄◇ ̄;)
一気に揃えずとも、少しずつ買い足しておけば防災用として置いてあるっていうだけで安心感も違いますよね!
備えあれば憂いなしです★\(^o^)/

13. 無題

>のんさん

おはようございます★

なかなか、実際こうなってみないと、わからないですよ~f^_^;)私もなんとかなるんじゃないの~って思ってましたから(^^;;

14. R

>いちか(^ω^ )★さん

一番は地震こなければいいんですけどね(^^;;

15. 無題

>ミルライオンさん

おはようございま~す\(^o^)/
実際私も地震くるまではなんにも用意してなかったので、ちょっと不便でしたね(^^;;んでも今は色々揃えてあるので安心感が違います★
人間よりも、ワンコの方が弱いので、なんとしてでも守ってあげなきゃって思います。
地震は三月だったから、かなり寒い時期だったんだけど、これが真夏だったら…ておもうと怖い…熱中症からどうやってモコを守ればいいのか、わかりません…
とりあえず、叩くと冷えるやつは何個か用意してるけど…(T_T)

一番いいのは地震が起きない事ですね(^^;;

16. 無題

>みーさみーささん

そうですよ~!
私も地震くるまでは、なんとかなるんじゃないの~?なんて甘く考えてました(^^;;
被害の程度にもよるけど、備えあれば憂なし!です\(^o^)/

17. 無題

>安季ミミさん

人間は何とかなりそうだけど、モコだけはなんとしてでも守らなきゃ!っていう気持ちです(笑)

被害の程度にもよるとおもうけど、準備しとくだけでも違うと思ので、備えておくのをオススメしまーす!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちいころ

Author:ちいころ
2012/12/31 広告が酷すぎて使いづらくなったアメブロアプリからついにお引っ越ししちゃいました(^^;;
はじめまして。ぼくのなまえは『モコ』 タレ目がチャームポイントだよ★ 一応フルネームは ポメラッシュ•モコ なんだけど、ふだんはモコってよばれてる。だったらミドルネームなんてつけなきゃいいのにね。 そんなぼくとお母さんで綴る気まぐれブログ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
