スポンサーサイト


マダニ…(T_T)


こんばんはやや欠け月

姉さん。
事件です…!

昨日の夜、モコのお耳に黒いゴマのようなものがついていて、びっくりして取ったんだけど…[みんな:01]

ノミかな~と思って、取った後調べたら、『マダニ』だという事が判明しました[みんな:02]

しかも、更に調べていくと
無理矢理取ると、頭が残ってしまい、炎症を起こすので病院で取ってもらいましょう との事…。



私、取ってしまったのです[みんな:03]



ネット見ると、ガッチリ咬んで吸血始まってるとなかなか取れないらしくそれを無理に取ると…って感じだったんですが、モコのはちょいっとつまんだらすぐに取れたんですね。
30分位前まではそんなのいなかったし…

でもね、何故かマダニを取ったところがこんな風になってるの…

photo:01





photo:02




…どうなんでしょう[みんな:04]

とりあえず取れないのを無理に引き剥がしたわけではないので、様子を見てみようと思うんですが…来週膝の件で病院に行くので、一緒にフロントラインももらってこなきゃですね[みんな:05]

前に一回もらってきて垂らしたんですが、背中をかき分けて垂らしてもベタベタがしばらく酷くて、それまでもダニとか見つけた事が無かったので、辞めちゃったんですね…

皆さんはしっかりノミ、ダニ対策をされてますか?[みんな:06]

ベタつくというのは、飼い主の主観であり、しっかりケアしてあげてなかった事に猛反省です…

photo:04



ダメな母ちゃんでごめんね、モコ…[みんな:07]


photo:03




写真を撮るのにお耳をむんずと掴まれたので、何か訴えかける顔をしていました。





今朝、怖くなってリビングを徹底的にお掃除。

モコの愛用のベッドも…天日干ししようと思って中のクッションを取ったら、マダニさんが三匹いました…[みんな:08]




調べてたらオレンジXだかなんだかっていうオレンジオイルを使ったペット用品がマダニ防止に良い(薄めてシャンプーやブラッシングスプレーに使うとマダニよけになるらしい)と知恵袋と商品HPに書いてあったので、それも今度試してみようかな…

とりあえず、効果があるかわからないけど、犬の虫除けスプレー(ネットに載ってたんですが、エッセンシャルオイルを入れて作るやつです)も柑橘系のシトロネラというオイルを使ってるので、それで床やケージ等も拭きまくりました。



 明日 次回書こうと思ってるんだけど、個人的にすごく嫌な事件もあって…ダブルパンチで落ち込んでおります…[みんな:09]










iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

マダニ!!大変でしたね><ママもモコちゃんも・・・

薬は確かに垂らすと毛がベタベタしますよね^^;私もいつも気になって何とかならないかな~って思います

防ダニとかいろんな用品があるんですね~調べてみよう^^

嫌なことがあったんですね><

2. ^0^

こんばんみ~^^

フロントラインを毎月シャンプーをする

3日前に使います

先生は 2日で大丈夫ですよ~って言ってたけど・・念のために3日にしました

そうすると血液の中に入るので

洗っても大丈夫なんですよ('-^*)/

・・・でも3日はベタベタ我慢しないといけないけどね・・><

3. 無題

マダニΣ(゚д゚;)
クッションの中にもいたんですね~><;
草むらかどこかで付いちゃったのかな。

うちは「レボリューション」というノミダニ+フィラリア予防の薬を使ってます。
すぐ乾くしベタつくという感じはしませんが、マダニには効果ないと聞くので
フロントラインのほうがいいのかな~。

でも、お薬付けてても ノミダニ付く子もいるみたいなので
色々予防策しないとですね~><

4. 無題

できればフロントライン…毎月した方がいいと思いますよ。(*^^*)
(いろいろ事情があって使わなかったのでしょうけど)
パパさんに協力してもらってモコちゃんをフセさせて
しっかり毛を掻き分けて地肌にポトリ、ポトリとゆっくり垂らして
フーッフーッとすればベタベタにならずに済むと思います。
身体の中に卵を生まれたら大変なことになってしまうから(*^^*)

嫌な事って続いたりしますよね~
でもその後には必ず良い事が待っているから
頑張れ~!!\(^o^)/♡

5. 無題

マダニ・・・うちは特にフロントラインとか
ダニ対策はしてないのですが、やっぱりいるんですね・・・。モコちゃん、大事に至らず
良かったです。もし耳の中に入り込んだり
刺されてたりしたら・・・大変ですもんね。

うちもなにか対策ねらないと・・・!
ダニだけは幾ら掃除しても100%取り除けない
って言いますし。あーやだやだ。ダニやごきとか
この世からいなくなればいいのに・・(;_;)

6. 無題

こんにちは。

うちもフロントラインでした。
が、匂いでくるみが吐いちゃうので止め、今は飲み薬にしています。

効果も大体同じと聞いたので、ふたりとも錠剤です。

マダニってただ取っても駄目なんですね、知らなかった~。

7. 無題

こんにちわでっす。

家は、自分じゃできないので、病院の先生にやってもらって・・・・・。うちも、々かなっ??

マダニって、毒あるやつかなぁ??
病院で見たんだけど、無理に取ろうとするとダニがつぶれて、体内の毒が愛犬の皮膚について、うんたらかんたら・・・・・って書いてたような・・・・(T▽T;)

嫌なことあったんですか・・・・(ノ◇≦。)

8. 無題

あっ!我が家は特に対策してないです^_^;

ちゃんとしないとですね(>_<)自分も反省します(>_<)
色々あるみたいですけど大丈夫ですか?

9. ( ̄□ ̄;)!!

ダニ!? びっくりですよね!!

モコちゃん、取ってもらってよかったね(^ー^)

うちのレオちんは、うちに来たばかりの時、耳ダニがいまして…すぐに治療しました(i_i)

それ以来、ちょっと耳を掻いていると獣医さんに見てもらってます…トラウマです^^;

動物病院が好きなので、ノミ、ダニ、フィラリアのお薬は毎月病院で垂らしてもらっています

けっこう神経質になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

10. こんばんは☆

モコちゃん モコママさん大変でしたね(^^;)
うんうん、特に草をガサガサするとマダニ付くね。ちゃまるも毎年付いてて その度に手で取ってたよ。特に異常無かったし 市販の薬一度試したけど効果無かったし… 去年までは予防してなかったんだけど マダニから寄生虫?が体内に入って大変な病気を引き起こす事があるのを知ってから 予防するようにしました。
市販の薬で500円位だったけど ちゃんと効いてるみたいです。赤いパッケージで…名前忘れちゃった(^_^;)
付けた後もマダニ一回付いたけどすぐ取れたよ。
効くまで少し時間かかるみたい。

11. あら!

お散歩でくっついて来たのかなぁ!!
確かに、お薬で死んで自然に取れるの待たないと、牙の部分が皮膚に残って大変になるよ!!
人間も同じ!!
旦那の後輩が釣りに行った時に自分でとったら、皮膚に牙のが残ってて炎症起こして大変やったみたい((((;゜Д゜)))(/´△`\)

だから、ママちゃんも、気をつけてね(/´△`\)

お耳!
ちゃんと治りますように(;>_<;)

12. あらら‥☆

おはよう☆
コメ遅くなっちゃってごめんね☆

マダニ大変だったねぇ☆
可哀想に‥‥☆
ニャンコはノミ‥やっぱりつぶすと増えるからダメで、毎年暑くなる前から薬を処方してるよ☆

お互い痒いのも辛いのもイヤだもんねぇ☆

モコちゃんはその後どぉ?


へ へ
≧▽≦ ノ

13. 無題

>ゆったんさん

こんばんは☆
そうなの…自分が嫌だったのと、今まで見たことなかったので、1回しかやらなかったんですよね…しかも、毎月やるなんて知らなかったもので…かわいそうな事しました…

マダニは人間にもつくらしいので、早めに何とかしなくちゃですね^^;


14. 無題

>✪☆ ぽせ ☆✪さん


こんばんは~☆
えっ…!洗っていいんですか!!!
全然知らなかった(T_T)
やたらべたついてたので、それが嫌だったし、今までも見つけたことなかったのでやめちゃったんです(T_T)
体内に吸収されるのもぽせさんにきいて初めて知ったので、教えてくれてありがとうございました♪

15. 無題

>苺もなかさん

そうなんですよ~…今まで一回も見たことなかったので、だいぶショックを受けました(T_T)
ちゃんと予防しないとだめですね^^;

16. 無題

>チェリーままさん

そうなんですね…今の今まで見かけたことなかったので、別に大丈夫なのかな~なんて思って油断してました(T_T)

来週病院に行ってもらってきます!!

17. 無題

>kyonさん

そうなんですよ~…
うちも1度もらってきた時、すっごいべたべたするし、それまでも、やらなくなってからもダニなんて見たことなかったので、やらなくなっちゃったんですよ(T_T)
たぶん運悪くどっかでくっついてきちゃったんでしょうね(^_^;)

仙台はGは見たことないんですが、横浜の時はいましたねぇ…

確かに!!あんなもの、この世からいなくなればいいのに(@_@;)

18. 無題

>ゆきりんさん

みなさんちゃんとされてるみたいで、あ~…なんてダメな飼い主なんだ…と反省しきりです(T_T)フィラリアしかやってなかったよぉ(@_@;)

そうなんですよ~…無理やりとっちゃうと頭の部分残してとれちゃって、皮膚の中にもぐりこんで炎症起こすらしいです…

19. 無題

>ぷっくんさん


頭の部分だけ残してとれちゃうと皮膚の中にもぐりこんで炎症起こしたり、病原菌のキャリアもちのマダニだとなんか病気になるらしいです…

これからはしっかり予防していきます~(T_T)

20. 無題

>シュシュパパさん

そうなんですか!うちは気まぐれに1回もらってみたところ、ベッタベタになっちゃうし、それまでも やめてからもマダニなんて見かけたことなかったんで、別にいいのかな~なんて思っちゃってたんですね^^;

みなさんのコメント読んでたら、ほとんどの方が予防されてるみたいで、ヤバい…!!!と思いました(T_T)来週早速もらってきます。

シュシュたんは色がダークなので、もしいてもわかりにくいかもしれませんね^^;

チェリーままさんのコメントのとこにちらっと書いてたんですが、気味の悪い事件が(^_^;)

21. 無題

>蕾♪さん

そうだったんですか…
私、今まで見かけたこともなかったので油断してました(T_T)
しかも、毎月投与するのも皆さんからのコメントで初めて知った位で(T_T)
フィラリアはちゃんとやってたけど、マダニについては勉強不足でした…

来週病院なので、ちゃんともらってきますね☆

22. 無題

>まっちゃまるさん

マダニについては全く勉強不足でした…
今まで見たこともなかったし、毎月投与も知らなかったので、これからは気をつけていかなきゃですね(T_T)

来週病院なので、お薬貰ってきます!!!

23. 無題

>ミルライオンさん

そうらしいですね…(T_T)
あたしぜんぜん知らなくて、ぽいってとっちゃたんですよ(^_^;)
がっちり咬んでるとなかかとれないみたいですね…モコのはマダニさんがすがったばっかりだったのかなぁ…これからはちゃんと予防していきます!

勉強不足だったことに反省しきりの毎日です(T_T)



24. 無題

>安季ミミさん

ミミさん、いつもコメントありがとうございます☆
その後は特に耳を気にする様子もないので、多分大丈夫かと…でも、来週ちゃんとお薬貰ってきますね☆

正直マダニについては勉強不足でした…(T_T)
毎月やらなきゃいけないのもここのコメントで知った位だったので、反省しきりです(T_T)

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちいころ

Author:ちいころ
2012/12/31 広告が酷すぎて使いづらくなったアメブロアプリからついにお引っ越ししちゃいました(^^;;
はじめまして。ぼくのなまえは『モコ』 タレ目がチャームポイントだよ★ 一応フルネームは ポメラッシュ•モコ なんだけど、ふだんはモコってよばれてる。だったらミドルネームなんてつけなきゃいいのにね。 そんなぼくとお母さんで綴る気まぐれブログ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
